2010年07月31日

明石関連・テレビ放送のご案内

へんな時間にこんにちは。いや、おはようございます。
(いま朝の五時です)
突然、ブログにアップしていなかったのを思い出し、のっそり起き上がりPCを立ち上げました。
明日は外出するので今やります。
非常にシンプルなお知らせのみですので。

8月8日、13:00〜
TBS 噂の東京マガジンに明石小が出ます!



もちろん「噂の現場」です。
たぶん、我々のコメント等も出ると思います。
少なくとも取材は受けました。

コレって関東ローカルかと思ってたんですが
(だって「東京」マガジンって言うから)
なにげに全国だそうですね!といってもやっていない地区もあるようなんですけど。

どんな番組になるのか、私たちもわからないのですが楽しみです。

8月8日、末広がりで縁起のいい日です。
玉寿司が手巻き100円の日。葉っぱの日。フジテレビの日。
何でもいいのでこの日を覚えておいてくださいね!
でもフジテレビじゃなくてTBSですからね!

出来たら周りの人たちにもどうぞお伝えくださいませ!

posted by 中村 at 05:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

署名提出&マスコミ関係の動きご報告

最近、PCの前に長いこといられないほどいろいろ活動してます。
ということで事後報告ご容赦ください。
(最近では、最新情報はツイッターで流しています。
右のメニューのtwitterから、akashi77のページをご覧ください)

まず、7月21日の署名提出のご報告です。

このたび、事前にツイッターで呼び掛け、多くの方のご協力でマスコミに働き掛けた結果、
2紙と1局が署名提出の取材に来てくださいました。
それに、マスコミのかたではありませんが、
サポーターの方も激励に来てくださいました。
個人的にはこれもすごく心強く嬉しかったです。

署名提出の模様はNHK首都圏ニュース(20時45分〜)に放映され、
私自身は未確認でわかりませんが、そのあと23時台のニュースにも放映されたとか?

新聞は、22日朝刊で東京新聞産経新聞(都版)に掲載されました。

東京新聞100722.pdf

産経新聞100722.pdf

今回提出した署名は1320人分。
まさかの千越えで、NHKのニュースでの提出シーンでもかなりボリュームが伝わりました。
署名くださった方々、本当にありがとうございました。

テレビ、新聞効果でまたメール署名が続々届いています。
よって、署名募集は継続して行い、
頻繁に署名提出をさせていただこうと思います。
みなさまの思いをどうぞ私たちに託してください。

次に昨日行われた外国特派員協会(外国人記者クラブ)での記者会見のご報告。

さっそく外国特派員協会HPに上がっています。こちら。
英語のみのページで、しかも私がかなり愉快な顔で映ってますが
緊張してたということでお許しください(笑)

この、外国特派員協会での会見は、中央小学校の保存活動を
しているグループの方々にお誘いいただき、ご一緒することになりました。
果たして海外の方々は、この中央区の問題にどの程度興味を持たれるか
未知数で臨んだのですが、意外にも多くの外国人記者の方、それに日本のマスコミの方々もいらっしゃり、
改めてこの問題は、もはや一つの町の問題ではなくなっているのだと自覚しました。

取材してくださった記者さんたちに、自分の言葉でお伝えすることが出来たのは嬉しいですが、
いつも感じるのは自分のボキャブラリーのなさと、頭の悪さで、
ちゃんと伝わっているか後で心配になったりします。

そんな私のつたない言葉を熱心に取材してくださった記者の皆様に、この場でお礼申し上げます。

さて!まだまだ諦めてませんよ!
みなさまもどうかあきらめず、最後までお付き合いくださいね。

2010年07月15日

東京新聞の一面に!

先日記事にした、建築学会の要望書の記事が、
昨日の東京新聞の一面に載ったそうです!

WEB記事はこちら↓
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010071490070353.html

わたし全然知らなかったのですが、
いろんな方から「一面に載ったね!すごいね!」とのメールを頂き
サポーターの方が持って来て下さった新聞を昨日読むことが出来ました。
かなり大きな扱いで、紙面では写真ももっと出てました!

東京新聞100714一面

これで明石小学校が重文相当ということが、
少しでも多くの方に認識してもらえればと願うばかりです。

posted by 中村 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 明石建て替え関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

