2010年08月25日

明石前での集会とメール署名について

昨日は炎天下の中1時間ほど、明石の前に集まっていただき
「望む会」の建築家の先生にお話をしてもらいました。
毎日17:00〜やっていたのと同じ、
コンセプトは「明石愛」です。
私たち明石小学校の保存を望む会は、行政とケンカしたいから
こんなことをやってるわけではなく、明石校舎を愛しているから、
そして皆さんにこの明石の良さを分かっていただきたいから
こうして集まっていただいているのです。
行政の方々にもそれを分かっていただけたらと思うのですが。

そんなわけで、話の半分は私たちの活動についての経緯、
半分は明石小学校の歴史と魅力、残すためにはどうしたらいいか提案をさせていただきました。

多くの方が暑い中でも最初から最後まで聞いていってくださり
マスコミの方々も取材にたくさん来てくださいました。
これでまた、明石の魅力と迫っている危機を知る方が増えることを祈っています。

さて、私たちのこの集会ですが、今日25日からも17:00〜続けさせていただこうと思います。
近隣の方にはご迷惑かもしれませんが、ありがたいことに
今のところお叱りや苦情は頂いておりませんので、工事が休みの日曜日以外
17:00にお待ちしています。
多くの方のご参加が、中央区の方針を変える力になるかもしれません。
どうぞご協力くださいませ。
(途中参加、途中退場ももちろんOKです)

それと、メール署名についてのお願いです。
実はメール署名の処理を行っているのはわたくし中村一人でして、
今までは署名を頂いたという受け取り確認メールを返信していたのですが
ついに一人では返信作業が追い付かなくなってきてしまいました。
大変恐縮ですが、ご署名をメールでくださる方で、署名の受理確認ご希望の方は
開封通知をお付けいただくか、返信希望の旨をメールにお書き下さいませ。
それ以外の方は、返信を省略させていただく場合がございますのでご了承ください。
(不定期ですが、メールマガジンをお送りさせていただいておりますので
このメルマガが届いた方は、ご署名を承ったということになります。)
最近は、直接的な活動も増えてPCの前にいられる時間が少なくなってきましたもので
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 中村 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

2010年08月23日のつぶやき

akashi77 / 中村敬子
私もそう思います! RT @Asengoku: 読みました。日本建築学会から重要文化財にふさわしい条件を備えていると評価されたことを保護者の方々や地域の皆さまに問うてから、新築か保存かを決めても遅くないのではないのですか?順番が逆じゃないの?区長さん。@akashi77 at 08/23 21:24

akashi77 / 中村敬子
中央区HPより。 http://bit.ly/awQGbj 今までと変わらない言い分です。ということはこちらも変わらない問いを続けなければいけないのか? at 08/23 17:07

akashi77 / 中村敬子
@shitamachi23 昨日ビラ配りしてたら車がスーッと寄って来て窓が開いた。「ウッ苦情か?!」とひるんだけど、運転席の男性は、一言大きな声で「その通り!」と言ってプラカードを指差した。 at 08/23 16:31

akashi77 / 中村敬子
聞きながらリアルタイムで書いたから意味不明なところがあってごめんなさい。特に中郵のところがわかりにくいですね。東京駅は分割して土地を売り、そのお金を復元費用に充てることにしたけれど、中央郵便局は民間になったから採算優先で、ああいう形になった。 at 08/23 14:01

akashi77 / 中村敬子
ニュース解説、終了。 at 08/23 13:53

akashi77 / 中村敬子
7月に専門家からの要望書が出たのだから、立ち止まる時間はあったはず。専門家に耳を貸さない姿勢、情報公開の方法など、行政の在り方が問われる。 at 08/23 13:53

akashi77 / 中村敬子
リノベーションの方法を取れば、保存の道はあるはず。 at 08/23 13:51

akashi77 / 中村敬子
東京の真ん中では文化財保存は難しい?東京駅は昔の姿を復元する。中央郵便局は採算最優先。しかし明石小は経済性が最優先ではない。 at 08/23 13:50

akashi77 / 中村敬子
中央区は見直す考えはない。区民から新築の要望が出ていた。 at 08/23 13:49

akashi77 / 中村敬子
毛利解説員による明石は復興小の原型として価値が高い、また明石地区は昔外国人居留地だったことの説明。 at 08/23 13:48

akashi77 / 中村敬子
おっ始まった。スタジオパークのニュース解説。 at 08/23 13:45

akashi77 / 中村敬子
リアルライブニュースに→ http://npn.co.jp/article/detail/09561666/ #akashi_hozon at 08/23 13:40

akashi77 / 中村敬子
噂レベルですが、残したいと思っていらっしゃると聞きました。ただ、区との関係が近いだけにいろいろ難しいのでしょうね。 RT @seatbelts55 陣内秀信先生(法政大学建築学科教授 中央区立郷土天文館館長)は、中央区の明石小学校の件をどう見ているんだろう・・・ at 08/23 13:29

akashi77 / 中村敬子
日々寄せられるメール署名に添えられる励ましや想い、またブログやツイッターを読んでの感想メールなどを読ませて頂くと、本当に嬉しくありがたく、頑張れる、と思います。これが私の役得ですね。「忙しいでしょうからお返事は結構です」などと書いてくださる方も。お気遣い嬉しいですがお返事したい。 at 08/23 01:54

akashi77 / 中村敬子
@shitamachi23 はい、英語のタウン誌?です。八重洲ブックセンターとかにおいてあります。なかなかしっかりしたレポートを書いてますよね。 at 08/23 01:44

akashi77 / 中村敬子
2010年08月22日のつぶやき | http://tinyurl.com/36z9dmv at 08/23 00:59
posted by 中村 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

2010年08月22日のつぶやき

akashi77 / 中村敬子
それにしても明石前、蚊が多いのか、私が刺される体質であるが故なのか、毎日刺され跡が増えてゆきます。30過ぎると治りが遅いので勘弁してほしい(涙)来てくださる方で、虫さされ体質の方は虫よけ、かゆみ止めをお持ちになるのが良いかと! at 08/22 15:25

akashi77 / 中村敬子
何でもかんでも残すというのは難しいのもわかりますが、私は中央区を愛していますし、35年住んでいますし、変わるところはあっても残るところもある中央区であって欲しい。沢山の文化財が残る区であることを誇りにしてほしいです。少なくとも、私は誇りにしてきたのです。それを区自ら壊すとは。 at 08/22 14:56

akashi77 / 中村敬子
知り合いの外国人は、中央区はタリバンか、と言いました。そうかもしれません、と答えました。 RT @mica_kz @akashi77 中央区の区長・区議さんたちは、明石小の取り壊しに対して、文化財と知っても○をつけるのかお聞きしたい。文化財を壊す区長・区議になりたいのかどうかも。 at 08/22 14:48

akashi77 / 中村敬子
@m4492 さま、お金が使いたい、ってことでしょうか?そうならばリノベはやすく上がると言っても逆効果ですよね。 at 08/22 01:14

akashi77 / 中村敬子
2010年08月21日のつぶやき | http://tinyurl.com/232pe6z at 08/22 00:59
posted by 中村 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。