2010年08月22日

2010年08月21日のつぶやき

akashi77 / 中村敬子
そして昨日は「リコールを」と3、4人の方に言われましたね。確かにリコール請求したら、区民の意志がはっきり分かるでしょう。私達は区長の英断を、ずっと願ってきました。区長、どうか目を覚まして下さい。耳を塞がないで下さい。今からでも遅くないのです。 at 08/21 13:04

akashi77 / 中村敬子
東京の真ん中で、いわばロールモデルになっても良いようなものなのに、まるで何十年も前で止まってるか、田舎の村みたいだ、いやうちの田舎の方がまだまし、と。なんでこうなってしまったんでしょう?中央区!「長」のつかない区民とも話し合いましょうよ! at 08/21 12:55

akashi77 / 中村敬子
先日お会いしたかたにも、昨日お会いしたかたにも「東京の真ん中でいまだにそんな閉じられた、不透明な行政があるなんて」と絶句されました…なんだか中央区民として恥ずかしくなった… at 08/21 12:50

akashi77 / 中村敬子
@Akira50 さま、ご心配ありがとうございます!明石の超近隣の賛同者さんが結構いますから(区は「地域住民の強い要望」なんて言ってますが、これが実態ですね)大きな動きが出たら直ぐにわかります!とはいえ油断せず連絡を密にして監視していきますね。 at 08/21 04:55

akashi77 / 中村敬子
みなさまにお願いです。 | http://tinyurl.com/3x9x3up at 08/21 03:50

akashi77 / 中村敬子
2010年08月20日のつぶやき | http://tinyurl.com/33re67a at 08/21 01:38
posted by 中村 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

みなさまにお願いです。

ご心配頂いている明石小学校について、ご報告とお願いです。

8月18日 日本建築学会・日本建築家協会・東京建築士会 3会合同記者会見で、
解体を中止して保存活用を検討するよう呼びかけたにもかかわらず、中央区は予定通り解体を行う予定だと言います。
http://www3.nhk.or.jp/news/?from=tp_an00←NHKニュース

抗議の活動は17日より毎日午後17:00〜18:00明石小学校前で行っていますが、
特に8月24日(火曜)日中 12:30 明石小学校 玄関前になるべく多くの方、ご参加ください!
新聞テレビ、各マスコミの取材がある予定です。

TBSテレビの報道では、8月9日(月曜)から解体となっていましたが、

発表されている今後の予定は、 
8月24日(火曜) 玄関門の前に防音壁を設置し解体に着手する。
8月25日(水曜) 玄関門扉壁を解体する。(明石小学校の銘板がついていた壁)
9月2日(木曜) 玄関部分に足場をかける。
その後、シンボルになっている玄関の円柱をカッターを使って切り取り、新築建物に持っていく。←専門家の意見を全く聞かず、これを部材保存というのでしょうか?


◆来週のNHK放送予定。

●23日月曜日:早朝6時から7時 「おはよう日本」 で明石小学校生中継
●同日:13:05からのNHK 「スタジオパークからこんにちは」 番組後半で、明石小学校の重要文化財価値について毛利解説委員が解説します。
●24日火曜日夜: 7時のニュース 「明石小学校解体始まる」放送

(以上は予定です。変更される可能性もあります)

新学期に仮校舎に登校した子ども達が、大好きだった校舎が解体される姿を見ることがないよう、どうぞよろしくお願い致します。
posted by 中村 at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日のつぶやき


akashi77 / 中村敬子
さて今日もやや遅刻で明石に向かう、なう!このアスレチックなくして、ここに体育館作るってどうかな?そしたらみんな使えるし、明石から徒歩5分だし、明石の地下体育館案より安く済みそう! at 08/20 17:10

akashi77 / 中村敬子
@jun100122 さま、その感じが濃厚ですね。これだけの団体を敵に回しても工事を進めたいということですね。一体なぜなんでしょう?区民としてかなり不審に思います。 at 08/20 16:50

akashi77 / 中村敬子
@jun100122 さま、区にとってはもうなんだか臭いもの状態ですね。早く壊しちまえ!みたいな。でも、違う観点から見たら復興小7校を観光資源にするとか(日曜日とかにはとバスツアーみたいな)、知恵を出しさえしたら壊さなくとも得が出る使い方できると思うのですが。ダメなのでしょうかね at 08/20 15:02

akashi77 / 中村敬子
@shitamachi23 くん、来年の選挙は、よく考えるようにしますわー。そして、みんなにもよく考えてもらいましょう。この活動をして、よくわかったのはそのあたり。選んだ私たちにも責任はあるんだもんね。 at 08/20 14:45

akashi77 / 中村敬子
@jorvfm さま、新築にしても、口先だけで「子どものため」というのではなく、復興時代レベルに子どものこと、将来のことを考えて設計してくれるのならば、これほどまでに諦めきれない気持ちにはならなかったでしょう。彼らのやり方では、子どもに責任を転嫁しているようにしか聞こえません。 at 08/20 14:43

akashi77 / 中村敬子
@kakashismile さま、心強いご意見ありがとうございます。私自身も区民として、「長」がつく人たちだけしか知らなかった改築協議会とやら以外に、そして「改築説明会」とやらの前にすることがあったのでは?と思えてなりません。手順に違法はなくても、最良とは言えません。 at 08/20 14:39

akashi77 / 中村敬子
@bombad4 さま、リコールですかねぇ。やっぱり。ところで睡眠は大丈夫です、日中5分くらい白目になったりする時間は、結構あるんで!お気遣いありがとうございます! at 08/20 14:37

akashi77 / 中村敬子
@quzillayama さま、そうですね、確かにミミタコかもしれませんが、民度が低いとか言われるこの国では、重文などのレッテルがつかなければ残らないという事実もありますね。話しあうより、知れ渡るより先に壊した勝ち!みたいな感じでこれまたレベルが低いと言わざるを得ません。 at 08/20 14:34

akashi77 / 中村敬子
なにぃ?!ジュリア・ロバーツが築地に来てたってホント!?ホントなら明石を見て行ってくださいー!! at 08/20 14:25

akashi77 / 中村敬子
あかしむかしばなし―95歳の明石小卒業生 | http://tinyurl.com/2uq25ne at 08/20 14:14

akashi77 / 中村敬子
RT @petiska: #akashi_hozon RT @junpq: 昨日も復興小学校のニュース、ラジオで聞いたけど、メトロポリスもらったら、こちらにも大きな記事が http://bit.ly/arXDLX 戦争の話、地域の話 at 08/20 04:22

akashi77 / 中村敬子
自分で検索して明石がここまでウェブでも取り上げられてると実感。ローカルニュースだとしても、ウェブなら全国で見られますしね。ブログにリンクまとめたので切れないうちにご覧あれ。 #akashi_hozon at 08/20 03:21


akashi77 / 中村敬子
@ni_chikako_1980 行政の論理ですか。大人の世界はわかりづらいです。2年前に決まったことだと言って、新事実がわかっても方針を変えない。とんだ論理ですね。 at 08/20 01:45
posted by 中村 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

