2010年09月01日

街頭講義にご参加ありがとうございました

8月17日から始めた、明石小学校前の街頭講義ですが
多くの方に聞きに来ていただき、小さな変化かもしれませんが
地元にも少しだけ伝わってきたという感触があります。

9/1、今日は始業式です。
毎日学校前で何かをやってるというのは、
子どもたちに迷惑かなと思い、
なるべく迷惑をかけない活動を目指している我々としては
子どもたちが登校始めたらやめましょうと、
前々から決めていましたので
もしも楽しみにして下さっていた方がいらっしゃったら
申し訳ないのですが、昨日で街頭講義を終了しました。

昨日からついに外側も壊し始めてしまったのに、まだ出来ることはあるの?
とおっしゃるかもしれませんが、私たちはまだ諦めていません。
ここであきらめてしまえば、「壊したもの勝ち」がまかり通ってしまい
今後の文化財保護に多大な影響を与えてしまいます。
壊しさえすれば、黙る。心が折れる。などと思って欲しくありません。
賛同して下さった方々も、そんな風に思われたら悔しいですよね。
ですからもう少しお付き合いください。

部分的な破壊は、修復や復元が可能です。
タリバーンに木っ端みじんに壊された仏像だって、復元しようと思えばできるのですって。
ただ、復元せず壊されたものをそのままに「負の遺産」として
永久に文化財破壊の蛮行を世界に晒すことも必要という声もあり
今のところは修復で対応しているらしいですが。
(と言っても、私はあまり知識がないので聞きかじりの情報です。
間違っていたらごめんなさい)

今ならバーミヤンの仏像レベルまでの破壊ではありませんから
修復で間に合うくらいのダメージです。
中央区は、タリバーンとは違うというところを見せていただきたいですよね。

posted by 中村 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日のつぶやき

akashi77 / 中村敬子
たくさんの温かいお励ましありがとうございます(返信できずすみません)。頑張ります!祈っていてくださいね。 #akashi_hozon at 08/31 23:05

akashi77 / 中村敬子
@zajirogh さん、ありがとう。ヒステリックになれたほうが楽かもしれないんだけど、その辺意外と冷めてたりして。個人の考え方の違いは仕方ないと思えるんですよね。ただ中央区のやり方には、腹が立つんですけど。 at 08/31 16:32

akashi77 / 中村敬子
腐らず頑張りますのでご協力よろしくお願いします! RT @aam38 @akashi77 明石卒の同級のものです。小学校前に来てみました。今はお昼休み中のようですが。この無意味な解体を何とか止めたいです。 at 08/31 16:28

akashi77 / 中村敬子
ご心配をおかけしてすみません。あきらめるのはまだ早い!しつこく頑張っていきましょう。今日も17:00〜講義あります!みなさまぜひいらして下さい! #akashi_hozon at 08/31 16:14

akashi77 / 中村敬子
「戦に負けて、学校とられちゃった。いつか取り返してやろうと思ったら、涙が出ましたよ。」(1分30秒くらいのところ)→ http://www.youtube.com/watch?v=5XFhzJvsxqY&feature=related at 08/31 15:28

akashi77 / 中村敬子
明日が、関東大震災の日。明石卒業生の先輩の談話を→ http://www.youtube.com/watch?v=EacA8015kJo&feature=channel at 08/31 15:19

akashi77 / 中村敬子
お気持ちだけでもうれしいです! RT @ako526 @akashi77 暑い中、お疲れさまです。明石卒業生です。行けなくてすみません。今日は、中村さんが側に付いていて下さっていることが、せめてもの救いな気がします。暑いですので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね。 at 08/31 14:40

akashi77 / 中村敬子
でもまだ完全に諦めたわけではありません。諦めきれません。 at 08/31 11:30

akashi77 / 中村敬子
「あの煙は84年前の煙だ」
火葬場の煙のようだ
 at 08/31 11:01

akashi77 / 中村敬子
守れなくてごめんなさい。 at 08/31 10:41

akashi77 / 中村敬子
作業員が防塵マスクをつけ、つづいて大きな音と粉塵。町会長の面談の時には既に解体されているかも at 08/31 10:35

akashi77 / 中村敬子
暑すぎ。向かいの影に移動。工事車両が裏門から入る。 at 08/31 10:14

akashi77 / 中村敬子
戦時中二年間在学したという方が、正門前にいらっしゃる。「当時給食があったんだよ。画期的でしたね。今見ても立派だなぁ、懐かしいなぁ、何とかならないかなぁ」 at 08/31 10:00

akashi77 / 中村敬子
こどもは長くて6年しかいない。私は40年近くにいるのに、 話し合いに入れてもらえなかった。近隣住民談。 http://photozou.jp/photo/show/803311/47862062 at 08/31 09:49

akashi77 / 中村敬子
今区の人が来ましたが、お昼から町会長、町会副会長と区長の対談があるにも関わらず、解体工事は始めるそうです。これって町会長ナメすぎじゃないでしょうか。 at 08/31 09:15

akashi77 / 中村敬子
完全に見えません。まだ音がしないので始まってないかな。これから営繕 の方がいらっしゃるそうです。 http://photozou.jp/photo/show/803311/47858179 at 08/31 08:40

akashi77 / 中村敬子
いつもご支援ありがとうございます。頑張りましょう RT @okapis_: @akashi77 朝が苦手なぼくですが……朝8時に明石小前にいきます。中央区が諮問している文化財審議会からも抗議の声明がでるとか。一日でも時間がほしいです。 at 08/31 07:43

akashi77 / 中村敬子
おはようございます。今日私の母校明石小学校が、耐震性はあるのに文科省のお金で壊されようとしています。文化財を守るべき文科省のお金で…この矛盾が悲しくて仕方ないです。 @renho_sha at 08/31 06:51
posted by 中村 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

