2010年10月02日

2010年10月01日のつぶやき

akashi77 / 中村敬子
神戸市がうらやましい!旧二葉小は淡路の震災を伝える意味でも残されたと記事で読みました。そういう発想が中央区になく、「役目は終わった」と言い放つのが残念すぎます。RT @giokun @akashi77 …あの復興小の意義、重ねてきた歴史があるからこそ、もったいないと思うのかも… at 10/01 17:38

akashi77 / 中村敬子
本当に、もったいないの一言に尽きます。兵庫は結構残してますよね。北野小とか二葉小とか。素敵です。RT @giokun @akashi77先月兵庫から見て来ました・・・これら生きている都市の遺産を見ると、なんといいますか、もったいないなあと思いました・・・;; at 10/01 17:18

akashi77 / 中村敬子
私が小学生の時ちょうど地上げラッシュで立ち退いた同級生数知れず、です。その後バブル崩壊で放置。今でも駐車場が異常に多い、歯抜け状態の町です。RT @qtjittan いつだったかのワンワンウォークで歩いた湊は地上げの跡が痛々しい所がまだありました。元地元人がいないんでしょう…。 at 10/01 17:10

akashi77 / 中村敬子
「あなたが必要な人がたくさんいます。過去にも未来にも。」(K.F 文京区)この方は、かつて明石と同期だった復興小に通っておられたそうで、この方いわく「ビッ●カメラ?」とでもいうような見た目の新校舎に建て替えられてしまったそうです。私も、学校は学校らしいほうがいいのに…と思います。 at 10/01 17:04

akashi77 / 中村敬子
「歴史や伝統を大切に・・都市の記憶を未来へ伝えたいよね」(かつての教育実習生/船橋市)明石に教育実習で来て下さった方なのでしょうか?都市の記憶、毛利解説員も使っていらっしゃいましたが、とても良い言葉ですよね。都市が無機質で歴史も感じられないようでは、人が住む場としてよくない。 at 10/01 17:00

akashi77 / 中村敬子
本日も明石校舎へのメッセージをご紹介。「あったこともないあなたに、懐かしい風景を思い浮かべます。」(k.t  埼玉県)新聞やテレビで報道され、今まで明石を知らなかった方も明石を好きになってくださったのは嬉しいことです。メッセージにあるように、懐かしく思える建物だからでしょうね。 at 10/01 16:54

akashi77 / 中村敬子
そうなんですよね…でもなくなると驚くほどすぐ忘れられてしまう。だからこそ、残さなければいけないと思います。 RT @nyanyanchi: @akashi77 先日、見に行きました。あの街並みの中にあの建物があることは街の記憶でもあったはず。 at 10/01 14:42

akashi77 / 中村敬子
私も明石で似たようなことありました。 RT @WAKEDA_Y: 精華学習ルームでは校舎内撮影禁止だそうです。運動場に出ることも禁止。そのことに「公共建築物で何で写真撮影はダメなのか」といった方がいるそうで、そういう方が来る団体には学習ルームは使用させない。 at 10/01 10:48
posted by 中村 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

