2010年01月18日

築地で明石小学校写真展開催します

母校の校舎を守るための署名活動を始めてから
なんとなく、同窓生と会う機会が増えました。

そんなときに良く話題に上がるのが

「明石77祭」です。

我々の学校は、秋になると、学芸会→展覧会→音楽会と、
年によってイベントがローテーションで変わります。
6年の秋の催しは最後なので華々しく飾りたいわけです。

なのに、我々、運悪く展覧会だったんです。6年の時。

展覧会といえば、三つの中で一番地味なものです。
少なくとも、当時の認識ではそうでした。

それで、当時の児童会(生徒会)で先生に掛け合ってくれたのか、
6年生は、いつものただの展示だけの展覧会ではなく、
自分たちで企画してアミューズメント型の催しをすることを許可してもらいました。
いわば、文化祭みたいなものです。

「風雲!たかし城」とか「ヤーストバスターズ」とか
もう、時代がバレバレな上に内輪しかわからないんですが
そんな企画を自分たちで考えて、ああでもない、こうでもないと、いろいろ作って。

相当楽しかったようで、明石77祭の話は、我々の代ではいまだにやたら出てきます。

そこで、明石卒業してウン十年、社会人になって十ウン年、
文化祭みたいなこと、もう一回してみちゃいましょうよ!というノリで決めちゃいました。


明石小学校写真展。開催します!


卒業生たちが、今や昔の明石の写真を持ち寄り、展示いたします。
以下が詳細です。

【展覧会名】 memories of A. 「復興小学校」明石小学校写真展
 
【日程】2月10日(水)〜14日(日) 会期中無休
    時間11時〜18時半 最終日 5時閉廊
  
【会場】つきじTASSギャラリー
東京都中央区築地6-12-3
TEL  03-3541-0124 URL: http://www.g-wakamatsuya.com/

こちらのギャラリーは、築地という、明石のお隣であるロケーションに加え、
戦災でも見事生き抜いた建物という意味では、謂わば明石小の戦友ともいえます。
これほどピッタリな会場は、他にないでしょう。

私たちはもちろんプロのアーティストではありませんし、
それどころかその場のノリで決めてしまった子供っぽい企画かもしれませんが
あの明石77祭のような楽しさで、みんなを巻き込んでの
無邪気なお祭り騒ぎをやりたい、と思っています。私は。
(写真展リーダーはもしかしてもっと真剣かも…ごめんなさい)

ちなみに、こんなこと言っている私は、すごく写真のセンスがありません…
でも、そちらは他のみんなに任せて、頑張ってサポートしますので
ぜひぜひ、お立ち寄りください。お待ちしてます。

そしてギャラリーから数分のところに、明石小学校がありますので
どうぞ、行きか帰りに実物の明石の外観も見て行ってくださいね。

それと、明石小学校やその周辺の写真を持っていらっしゃる方!
持ってきてくださったら、その場で展示させていただきます!
ベストショット写真をご提供ください。

しかもこの際写真以外のものでも
「これは明石関連で面白いぞ」と思ったものをお持ち下さい。
鑑定の上(?)「イケる!」となったら、展示させていただきます
(会期後もちろんお返しします)
私は、自分の通信簿を持っていこうかと思ったんですが…鑑定で外されそうです。

お宝があれば、私も持っていきます!

みなさま、ふるってご参加&ご来場くださいませ!
明石小学校卒業生有志一同、心よりお待ち申し上げます。

posted by 中村 at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真展、楽しそうですね。
行ければ見に行きたいと思います。

Posted by たくあん at 2010年01月18日 23:51
たくあんさま
ありがとうございます!
もしお時間あったら、ぜひおいで下さいね。
Posted by 中村 at 2010年01月19日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。