2010年03月22日

再度、NHKで放映!

さて、写真展も、さりげに後半に差し掛かったわけですが

ヨゼフ会場.jpg

広報が追いつかなかった割には客足も上々とのことで
見に来てくださったお客様には感謝です。

201003211301000.jpg

今回は一緒に活動してくださっている建築家の皆さんが
協力してくださって、リノベーション案の模型が会場に!

リノベーションを説明しようとするときに
「改修です」というと、
「ただ、壊れてるところを修理するだけじゃつまらないし
やっぱり使い勝手は悪いままじゃないか」
と言われてしまいます。

リノベーションとはそこからさらに進化した改修で
こんな風にすることだってできるんですよ!というのは
素人の私たちなんかが口で説明してもなかなか伝わらず
前回までの写真展では文字と写真のパネルで
「高輪台小学校」や「求道学舎」というリノベーション例を挙げましたが
二次元ではまだまだ甘い。
しかも、写真の掲載も数枚でわかってもらうのは難しいものです。

201003211329001.jpg

じゃーん!いかがですか?
これは他の建物ではなくまぎれもなく「明石小学校」なわけですし
具体的にどのくらい、どういう形で新しくすることが可能なのか…
というか夢物語ではなく現実的に可能なんだということを
こういう三次元で見ることができたら、感覚として、納得していただけるかと思います。
というか、単純にかわいい、とか思ってしまいますね。
ミニチュアの明石萌えです。着色して売り出したい。

さて、こんな新たな試みを、再度NHKさんが取材に来てくださいました。
実はその場にいませんでしたので、どのような内容になるのか
私自身も全然わかっていませんが、
写真展の模様だけではなく、おそらくいろんな側面から明石小学校の
建て替え問題について取り上げていただけているのではないかと期待しています。

放映予定日が解禁となったのでお知らせいたします!

3月24日 18:10〜19:00の間の、どこかの5分
番組名は「首都圏ネットワーク」です。

どうぞご覧下さい!
私も楽しみにしています〜☆
誰が出るのかなぁ〜♪

ラベル:メディア 写真展
posted by 中村 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。