2010年08月09日

リノベーションでは30年しか、もたない?

先日の朝日新聞に、

区教委は保存要望の動きに、計画を変更しないことを明らかにしている。担当者は「リノベーションした校舎では30年程度しかもたない。区としては、子どもたちの教育環境の向上を第一に考える」と話している。

と書いています。
えーーー?!聞いてないよ!そんな話!
…と思ってさっそく建築家の方々にお聞きしました。

お返事では
「そのお話の根拠がどこにあるのかさっぱりわからないですね。
メンテナンスせずに、ということであれば、新築だったとしても30年ももちませんよ。
逆にいえば、メンテナンス次第でリノベーションでも新築同様に長持ちするということです。」
とのことでした。

「例としては求道学舎がありますね。
あそこは明石と同じ築年数ですが、リノベーションをして、
現在コーポラティブハウスになっています。定期借地権は62年だそうです」
…借地権が60年以上なのに30年しかもたなかったら困るじゃないですか。そんなことありえませんね。

安心しました。では区教委の勘違いということですね。

posted by 中村 at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 明石建て替え関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のスーパーJチャンネルにも!

昨日のTBS「噂の!東京マガジン」を見て下さった方々、
Ustreamを見て下さった方々
http://www.ustream.tv/channel/中央区立明石小学校保存を望む会
ありがとうございました。
Ustは初めてでしたので、すごくいろいろ不手際申し訳ありません。

さて、今日はテレビ朝日17:00〜19:00の「スーパーJチャンネル」に明石問題が取り上げられる予定です。
情報番組ですから、今日の出来事によっては流れてしまうという
可能性も無きにしも非ずですが、お知らせしておきます。
ぜひご覧くださいね。

いつもないに越したことはないのですが、格別今日は
大きな事故や、事件がありませんように!

タグ:テレビ
posted by 中村 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 明石建て替え関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

東京新聞の一面に!

先日記事にした、建築学会の要望書の記事が、
昨日の東京新聞の一面に載ったそうです!

WEB記事はこちら↓
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010071490070353.html

わたし全然知らなかったのですが、
いろんな方から「一面に載ったね!すごいね!」とのメールを頂き
サポーターの方が持って来て下さった新聞を昨日読むことが出来ました。
かなり大きな扱いで、紙面では写真ももっと出てました!

東京新聞100714一面

これで明石小学校が重文相当ということが、
少しでも多くの方に認識してもらえればと願うばかりです。

posted by 中村 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 明石建て替え関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

