2010年02月18日

Flickrに明石写真公開!

今日びのインターネットってすばらしいですね。
IT系卒業生に教わって、今少しづつ写真をアップしています。




こんな感じで、スライドショーとして貼りつけられるのです!

でもって、フリッカーのアカウントを持っていて、明石の写真を持っている!という方がいらっしゃったら、ぜひ
http://www.flickr.com/groups/1318861@N20/

こちらのグループにジョインして、写真をお寄せ下さいませ。
そしたら、このスライドショーに一緒に流れるというわけです。
(管理者の承認後になります)
ちなみに、全体公開(public)にしないと表示されません。

Flickrに興味のある方は
http://www.geocities.jp/flickr_jp/index.html

こちらの左メニューに日本語の説明があって便利です。
英語が得意な方なら大丈夫と思いますが、
Flickrは中国語と韓国語があるのに日本語が華麗にスルーされています!残念!
上のサイト様の
「当然のことながら共通言語として英語が使われています。
ところが中学、高校と6年間も英語教育を受けながら、
日本人の多くの実践ははなはだ頼りないものがあります。」
というまえがきを読んで、限りなく切なくなりましたが
出来ないものは出来ないんだから仕方ありません。
意地を張らずに素直にお世話になりました。

こんな私でよかったら、「写真をアップしたいけれどやり方がわかりません」という方にお教えします。
メールかコメントくださいませ。

明石77回生と一緒にウェブ上で写真展しましょう!

ラベル:明石写真
posted by 中村 at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 明石フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

明石校舎写真のご提供ありがとうございます!

こんばんは。今夜も明石小学校の校舎の素敵な写真をご提供いただきました。

ブログ「建築ノスタルジア」様より頂いた写真です。

es様明石小1.jpg

築地教会前あたりからの写真でしょうか。
とてもお天気の良い日に撮影なさったようで、
柱型の部分の陰影が良くわかりますね。


es様明石小5.jpg

明石の校章のここまでのアップを撮ってくださった方は初めてかもしれません。
この校章も味がありますよね。
校章の上の飾りと、下の角の落ちたカーブも御覧ください。


es様明石小6.jpg

アーチ窓のアップです。これは、校門の先の扉のアーチ窓です。
ステンドグラスは、後から作ったのだと思います。たぶん。


es様明石小11.jpg

こちらのアーチ窓と見比べてみてください。これは講堂のアーチ窓です。
デザインが違うんですよね。


es様明石小9.jpg

講堂のアーチ窓を、引きで見るとこんな感じです。
玄関は十字の枠、講堂は放射の枠にしたのは…なんか意味があったのでしょうか?


es様明石小10.jpg

ここは…もしかして講堂の横??
こんなところも曲線を使ったデザインで、かわいく仕上がってます。


es様明石小13.jpg

ここは、みなさま注目くださる明石校舎の素敵ポイントですね。
この部分だけ切り取ると、この周りも大正時代〜昭和初期の
モダンな建物があったりして?と、
タイムスリップするような気持ちになります。空の青が美しい。

建築ノスタルジア様のブログでは、まだまだたくさんの素敵な明石写真を紹介していらっしゃいます。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

建築ノスタルジア様、ご提供ありがとうございました!


(この記事内の写真の著作権はすべて建築ノスタルジア様にございますので、
無断で転用なさらないようにお願いいたします。)

posted by 中村 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 明石フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

明石校舎写真、ご提供ありがとうございます!

今日は、サイト「いい東京.com」の宍倉様からご提供いただいた写真です。

明石1.gif

これは、明石のドッヂボールチーム・ブルーインパルスが地区予選で優勝した時のようですね。


明石2.gif

やや横から正門を見ますとこのように柱型のデザインがよくわかります。


明石3.gif

こちら側に二中があった時には、この角度のショットは撮れなかったと思います。


明石4.gif

校庭から、講堂を見るとこんな感じです。アーチ窓が並んでて可愛い。


明石5.gif

玄関ホールから、正門側を振り向くとこんな感じ。
外から撮った正門の写真と見比べてみてくださいね。


明石6.gif

講堂横。一番右側の扉は、お手洗いなんです。
パッと見わからないですよね。同じアーチ窓で。

gasutou.gif

番外編として、明石小学校前にあるガス灯を。
このガス灯は、明治時代からあるそうです。
明石小学校の出来た時から今まで、ずっと見守ってくれているってことになりますね。

明石小学校とガス灯、これからも一緒に仲良く、ここにいて欲しいです。

宍倉様、ご提供ありがとうございました!


(この記事内の画像の著作権は宍倉様にございますので、無断で転用なさいませんよう、お願いいたします。)

posted by 中村 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 明石フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

